バリで交流

バリ島で現地の人と交流を図りたいとなったら、バリ人の言葉で話しかけるのがいいです。
バリの人ってすごく人懐こいので安心ですよ。
彼らは英語はあまり出来ませんので(田舎のケース)
こちらが現地の言葉を覚えるのがいいのです。

バリにはバリの言葉がありますけど、インドネシア語も出来るので、インドネシア後で。
あのデヴィ夫人はペラペラなんですよー。

「最後の楽園」といわれるバリ島をはじめ、インドネシアを観光で訪れる人、
ビジネスで駐在・出張する人、留学する人など、日本でのインドネシア語学習者は年々増加しているようです。
そんななか、インドネシア語を学ぶ人も増えてきています。

検定試験までありますからね。

バリ島に行く人はぜひ挨拶くらいは言ってみてほしいな。
絶対喜びますから。

成田から直行便で8時間くらいで行けます、。
私はバリ島が大好きでよく行きますけど、直行便ではないので、
成田からぴゅーーーんって行ける人はすごく羨ましいのです。
そんな便利なバリ島、是非行ってみてくださいね。
ぜったい好きになりますよー。

男性の未婚率

男性が結婚しない、またはしたくても出来ないでいる確率って上がってるんですって。

上昇のきっかけの一つは86年に施行された男女雇用機会均等法だといわれています。
男女の採用差別が禁じられたことで賃金格差が縮まり、
男性に頼らず自立できる女性が増えたのです。

、、、、とはいうけど、はたしてそうかなーー??

最近目立つのは男性の未婚率が急上昇していることだそうで、

それもにわかには信じられないけど、
5年ごとの国勢調査を基に計算される生涯未婚率は、
85年までは女性が男性を上回っていました。
これが90年に逆転、今は男性が女性を約10ポイントも上回っているのだそうで。

高齢になっても結婚したい人も多いけど、男性の多くは(いえ、女性も)
結婚したいと思っているのだとか。

例えばヨガでも、婚活ヨガなるものが流行りつつあるとかで。
男女が一緒にヨガをして、フィーリングがあえばお付き合い、そして結婚、という流れを期待してるらしい。

うまくいくのかはともなく、そういう時代なんだなーとは思います。


NGフレーズ

男性に言ってはいけないフレーズがあるんですって。

「男のくせにさ」
がそうだそうで。
確かに、これって女性が「女性のくせに」って言われても嫌ですね。

男性はいつだって女性から頼りにされたいと感じているものです。
「男のくせに」というひと言は、そういった男性の気持ちを一瞬にして打ち砕いてしまいますよね。

「頼りない」と言われているような気にもなるので、
かなりショックを受けるはず。
男らしくない姿を見てしまったりしたときは、思わず言いたくなるひと言かもしれませんが、
男性は全否定をされたかのような印象を受けやすいです。

笑い話のように冗談っぽく言うのならまだいいですが、
真剣なトーンで言ってしまうと、敵対視されてしまいかねませんよねー。

逆のことを考えたらやっぱり嫌です。
女のくせに、、、とかって。
今ってあまりこういうの関係ないし、オンナだからって何だっていうのだ。
いわゆる差別みたいです。
だから男性にも言わない方がいい。心しておきましょう。

子供のくせに、とかも、ね!(!!!)。
 

ボディガード

映画「ボディガード」もよかったけど、というかケビン・コスナーがよかったけど(笑)、
世間にいるボディガード、、、格好いい!

あの金正男も、身の危険を感じてボディガードを雇っていたとか。
正男氏はマレーシアを訪問する際にいつもボディーガードを同行させていたと現地のレストラン経営者が証言した。

クアラルンプールで正男氏がよく立ち寄ったレストランを運営する男性は
「彼は暗殺の危険を感じており、ボディーガードを連れていた。
彼は防犯カメラに映らないようにする装置も持っていた。
金正男が去った後にカメラを確認すると、何も映っていなかった」
と話したようですね。

ボディガードはなにしてたのだ!

正男氏がハードウエアやソフトウエアをマレーシア、シンガポール、
インドネシアの企業に供給するIT事業に携わっていたようだとし、
「彼は自分の生命を狙う動きがあるだろうことを知っていた」と話したそうで、、、

だから!

ボディガードは!?
どこでなにしてたの?
空港には一緒にいなかったってことね。。。
それって役に立たないよね。もし雇っていたら、ですが。

サイレンス

映画「サイレンス」、、、もう見ましたか?
なんだかいいみたいです。

これでハリウッド・デビューした日本の俳優がいます。
この映画は遠藤周作の小説「沈黙」を巨匠マーティン・スコセッシ監督が28年の歳月をかけて映画化したもの。

キリシタン弾圧が吹き荒れる江戸初期の長崎を舞台に、
殉教か棄教かという選択に迫られた宣教師とキリシタンたちの運命を描いた物語です。

キリシタンって言葉、分かりますか?

アカデミーでは撮影監督ロドリゴ・プリエトが撮影賞にノミネートされましたね。

イッセーは「『ウルフ・オブ・ウォールストリート』や『アルゴ』などを撮っているすごい方。
彼が撮影開始のタイミングで『セット』って発するのですが、その言葉で『準備いいか? 

本番行くぞ』って気持ちになるんです」と撮影を振り返ると、窪塚も「神聖な響きですよね。
ロドリゴは誰よりも最初に日本語を覚えてくれて、
『ちょっと右』とか『すみません』って言うんですって。

常に俳優らとコミュニケーションをとろうとしてくれたり、
本当に一流だなって思いました」とそのプロフェッショナルぶりに舌を巻いていたらしいです。

その日本の俳優さんが語ったそうです。
うーん、、早く見てみたい。

脳梗塞

脳梗塞で倒れてしまう人も多いので、もしそんな気配がしたらじゅうぶんに気をつけていただきたいです。
では気配とは何か?
どんな前兆があるのか、ですが。

脳梗塞の典型的な症状には、意識障害、片麻痺かたまひ片方の手足の麻痺。
時には片側の手あるいは足だけ動かなくなる単麻痺もあります。

脳梗塞のほとんどは、突然の発作にはじまり、病状が急速に進んで数分から数時間で脳の組織が壊死してしまいます。

脳梗塞で身体が動かせなくなると、様々な合併症も現れます。
嚥下がうまくできなくなる誤嚥での肺炎や、身体を自分で動かせないので、
長時間同じ姿勢で横になっていることによる床ズレができたり、
自由に脚を動かすことができないので、ソケイ部の奥の静脈に、深部静脈血栓症を起こしたりします。 

誰もが自分だけは関係ないと思ってしまいがちですが、
明日は我が身と思っていなければいけません。
それだけ脳梗塞を起こす人が増えてきているということですね。

食事も大事ですが、まずはどんな病気なのか、を知ることも大事なのです。

あ、 軽い運動もしましょうね!

あらいぐま

あらいぐま、って聞くと、アニメの「あらいぐまラスカル」を思い出すけど、皆さんはどうですか?
可愛いですよね、あらいぐまラスカル。
あれはお母さんを訪ねるお話しだったような気がします。

最後のほうですが、あるお話に、

スターリングはクリスマスに父に手袋をプレゼントしたかったのだが、プレゼントを買うお金が無かった。
そんな時、姉のジェシカが10ドル送ってくれたので、
早速手袋を買いに行ったが、運悪く、ほんの少し前に売れてしまったというのがありました。

すっかり忘れていたけど、スターリングにはお姉さんがいるんですねー。

よーく思い出すと、、、いたかも、、って感じがします。
ほとんどが彼女のようなアリスと、親友のオスカーって男の子が出てくる感じで困る。
そもそも、あらいぐまラスカルってアニメ、知ってる人ってもう少ない?

有名なお話しですよー、是非見てくださいねー。
ラスカルファンになること間違いないです!
いろいろな登場人物がいるけど、スターリングが主役で、
ラスカルも主役・・・・です!

インドでヨガ。

ヨガといえばインドでしょ?
そのインドに行かずしてヨガを語れないってくらい、インドですよね。
でも、ニューヨークだ、っていいはる人がいました。笑っちゃうけど、本人はそう信じている。
ニューヨークがヨガの発祥だとまでは思ってないだろうけど、アメリカ好きな人ってこんな感じですね。

アメリカといっても、それは「ニューヨーク」に限定、みたいな。

そのニューヨークでヨガをするのだ、と張り切っていました。
もちろん否定しません、いい先生はいっぱいいらっしゃるだろうし、
すごいものがそこにはあるでしょう。

ただ、、、インドがないがしろな思想がちょっとね。

インド人に言ったら怒るかもだ。
ヨガはアメリカなんだ。。。ってね。

さて、そのインドでヨガしたいなって思っています。時期を狙っていきたい。
いいヨガシャラを探して、なるべく少人数のところ。
どこかないかなー?

飛行機の確保など、本当にやることはいっぱいですが、楽しいからよしとします。
インドに行けたらそこからリポートしますね、「ヨガにつて」、ね!

ちなみにアメリカに行く予定はありません。

我が家の大事な家族が...

実は今、我が家で飼っている大切なペットの1匹が

かなり大変な病気になってしまっています。

家族同様のペットなので出来る限りのことはするつもりです。

正直仕事をしている時も気になって気になって...。

でも看護師の仕事は忙しくて、気安く休めるわけもなく。

ただただ治ってほしいと願うばかり。

でも、私のそんな気持ちは叶えられる可能性がめちゃくちゃ低いそうです。

毎週一度病院に連れて行って薬を処方してもらっているけど、

症状は悪化していくばかり。

こういうことになるとペットを飼っていることが辛く悲しくなってしまいます。

今いる子たちがもしもみんないなくなってしまったら...その時私はきっと

新しい家族を迎えることはないんじゃないかな。

助産師とペット...

大分県大分市のある地域で駐車場に停めてある車のワイパーゴムが引きちぎられるっていう事件が相次いでいたんだそうです。

一体誰が何の目的で...?

なんと!その犯人はカラスだったっていうからビックリです。

カラスって知能が発達していてまるで遊んでいるかのような行動を繰り返すんだって。

滑り台を滑ったり電線からぶらさがったりしている行動を確認されたこともあるらしいよ。

驚きだよね。

餌が絶対にある場所を見つけると生きていくための食料を探すなんていう行動をしなくていいから時間の余裕が出てくるみたいで暇な時間に何か楽しい遊びを見つけるのかも。

本当に頭がいい生き物なんだねぇ...。

我が家にはたくさんのペット達がいるけど私が助産師の仕事をしているためにあんまり相手をしてあげられなくて、暇な時間はたっぷりあるだろうけどいたずらばかりしてるんだよね。

もしかしたらいたずらしているつもりはなくてただ単に遊んでいるのかもしれないねぇ...。

仕事はどうにもなんないからどうしたらいいのか・・・。

助産師になったばかりだから、いろいろ覚えることがあるから忙しいんだよね。

時間がたてば慣れてくるところもあるからそれまでの辛抱かな。